MENU

営業のご案内

・平日・

10:00~17:00

・土日祝・

9:00~17:00

定休日:毎月第1水曜日(当日祝日の場合は翌日)

2024年5月は、8日(水曜日)が  定休日です。

 

Staff Blog

2022.08.02

サンデー✨

こんにちは〜〜〜!!リィで〜〜〜す!!!

今年の夏も暑い日🌞が続きますね。皆様楽しんで過ごせていますか?無理せずいきましょう!!!

さてさて、本日紹介します商品は、『ミルクサンデー 価格450円(税込)』というソフトクリームです。

シスコーンを敷いて、ソフトクリームをぐるぐるのせて、チョコスプレーをパラパラと振りかけてます。

 

ここで、どうして『サンデー』っていうのか調べてみました。

『1881年に、アメリカ合衆国のあるお店で、チョコレートシロップをアイスクリームにかけたのが始まりだそうです。当時条例でクリームソーダを売ることが禁じられていた日曜日に5セントでクリームソーダの代わりにこのデザートを提供するようになったそうです。またあるお店では、日曜日だけ『サンデー』を売り出したが、ある10歳の少女の希望により、毎日これを売るようになったと言われているそうです。つづりが『Sanday』(日曜日)から『Sundae』に変わったきっかけは、ガラス器を卸していたセールスマンがつづりを間違えたという説と、『主の安息日』の名をデザートの販売名としたことに対するキリスト教徒の反発によるという説があるそうです。ちなみに、サンデーを背の高いガラス器(パフェグラス)に盛るとパフェ(アメリカンパフェ)になるそうです。

 

少々長くなりました・・・😅

春夏秋冬 季節問わず提供しております。いつでも気軽にお立ち寄りください。

コメントはこちらから

最新のコメント

Pick up スタッフブログ